めんの(ほぼ)引きこもりブログ

ADHD持ちの(ほぼ)引きこもり女性の日常

学校へ行くのがつらい子どもの対処法

学校へ行くのがつらいときは休む 学校へ行くのがつらいときは休もう。我慢して登校し続けると、いつか体も心もボロボロになってしまうから。親が厳しくて許してくれない? そんな親には、こう言ってやろう。お母さん(お父さん)は、私(僕)が死んじゃってもい…

引きこもりが外に出て働くメリットと最初にすべきこと

「自立したいけど外に出られないから働けない」という引きこもりの人は少なくないのでしょうか。わたくし自身もつい先日までは無職の(ほぼ)引きこもりだったため、その気持ちは痛いほど分かります。この記事では、働く意思はあるが一歩が踏み出せないという…

無職が脱無職する件

わたくし、長期の予定で実家に帰省しています。来年から就職するとなると、なかなか長期間帰省することが叶わないと考えたからです。 愛犬(12歳くらい)を湯たんぽがわりに抱きかかえ、ゲームをしてみたり漫画を読んでみたりと、なかなか平和な日々を過ごして…

人生はギャンブルと開き直るとラク

みなさんギャンブルはお好きでしょうか。 わたくしはというと、ハマって地獄に落ちる未来が目に見えているので、手を出さないように気を付けています。※有馬記念大爆死事件以来手を出していない それに加えて、人生そのものがギャンブルだと考えているため、…

【究極】発達障害持ちが働きやすい環境を考えてみたら、壮大な話になった件

わたくし週末に、無職の分際で友人らとカラオケ屋にてオールしてしまいました。夜型な上に普段引きこもっているぶん、友人らが眠気に倒れても、わたくしだけは一度も倒れませんでした。(早く働け)さて、だらだらやっている就活についてです。 このまま順調に…

過去の自分を救うには

わたくしは馬鹿な人間でして、後悔というのをあまりしないのですが、あの時にああしておけば、人生は違っていたのだろうか? などと、ふと思うことがあります。 そこで今日は、あの時ああしときゃ良かったかも、ああしてくれてりゃ良かったのに、と思ったエ…

(ほぼ)引きこもりが一日働いてみた

昨日、朝の5時に目覚ましをセットし、日雇いのアルバイトへ行ってきました。 日雇いのアルバイトってどんな感じ? という方も多いと思いますので、一日の流れや感想を綴ります。 結論としては、体力的にはかなりしんどいが、ある意味面白いアルバイトだと思…

いよいよ社会復帰なのだ(へけっ)

帰国子女のリボンちゃんが、子猫相手に「ボンジュール」と挨拶し、数匹の子猫に混じって母猫の足元で寝ているの、シュールで面白い。 教室では大人しくてあまり喋らない女子が、放課後にはスカートを短くしてはっちゃけてるのを目の当たりにした時のような感…

【中毒性高め】とっとこハム太郎の沼

皆さまは「とっとこハム太郎」というアニメご存知でしょうか…。 「小学二年生」にて漫画が連載され、2000年よりテレビ東京系列にてアニメ化された人気作品です。劇場版の公開や、ゲームソフトが販売されるなど、当時子供たちからの絶大な人気を誇っていまし…

冬の街中は孤独感が増す件

おそようございます。 昨日は外出していたのですが、どうやら脳が興奮してしまったようで、夜はなかなか眠れませんでした。 仕方がないのでドラマを流し見しながら、夜な夜なスルメを齧っていました。 冬は寂しくなる問題 二十年あまり生きてきて、最近にな…

汚部屋問題

ブログお休み中もアクセスして下さった方々、ありがとうございます。 昨日までは体が重くて動かず、気分の落ち込みが酷かったのですが、今日はなんとか外に出てきました。次の就職先が決まるまで、つなぎのアルバイトをやることにしました。 体力面での心配…

雨。備忘録。

就職までのつなぎでアルバイトをしようと思い、今日の午後に面接を予定していました。 しかし、昨晩からかなり体調が悪く、別日に変更してもらうことになりました。いつものパターンなのですが、雨が降ると必ず気持ちが沈みます。 また、因果関係ははっきり…

【ズボラ流】生活リズムの整え方

おそようございます。医師の助言を受け、生活リズムを整えようと昨晩は早めに眠りました。 しかし、目覚めたのは昼を過ぎた頃…。そんな失敗はさておき、今日は超ズボラ流・生活リズムの整え方を考えたいと思います。 予定を詰め込みすぎるのをやめる わたく…

発達障害者のための就活マニュアル

最近やっとの思いで就職活動を始めた、執筆者の「めん」です。タイトルが大げさになってしまいましたが、今日は発達障害者(ADHD)であるわたくしの、「失業にまつわる話」と「就職活動の軸」についてお伝えしたいと思います。 発達障害者の仕事が長続きしない…

【おら働くぞ】就活はじめました。

こんにちは。 いつもブログを見てくださってありがとうございます。今日は近況報告と、ADHDの衝動性について書いていきたいと思います。 外に出たよ 昨日は冷蔵庫の食材が尽きたため、昼過ぎからせっせと買い出しに出掛けていました。実はわたくし、自転車を…

【マイノリティ向け】映画「きっと、うまくいく」

「インド映画、すぐに踊り出しがち」 そう思って観るのを避けていた、そこのあなた。 元気を出したいから、笑って泣ける面白い映画を観たい! と思っているあなた。そんなあなたにオススメしたい映画が、「きっと、うまくいく」です。 踊るか? 踊らないか?…

【体力低下】(ほぼ)引きこもり、やっぱり引きこもりたい。

こんばんは。 人生初のブログを始めてから、数日が経ちました。 先日Twitterのフォロワーの方から、「ブログも読んでいます」とのDMをいただきました。たいへん感激しております。 一昨日に引き続き、昨日も東京観光に勤しんでいました。はい。東京タワーで…

【東京観光】(ほぼ)引きこもり、最高学府へゆく。

地元の友人が東京へ遊びに来たので、昨日は引きこもらず、外へ出かけました。彼女はよく東京へ遊びに来るため、都内在住の(ほぼ)引きこもりのわたくしよりも、観光名所や交通事情に詳しいです。 過去には銀座の回らない寿司屋に連れて行ってくれたり、一緒に…

【知ってほしい】大人の発達障害(ADHD)とは? 最近よく耳にするけれど何なのかは知らない、という人へ。

身近にこんな人はいませんか? 約束の時間に遅れてくる 整理整頓ができない 人の話を聞いていない 仕事ができない(遅い) 活動的で、じっとしていられない 得意不得意がはっきりしている 「あ、こんな人いるわ」と思った方、「いや、これって私のことじゃね?…

デザートは、戦場のピアニスト?

鍋を作った話 宣言どおり、お鍋を作って食べました。(しょうもない写真ですみません) もちろん、シメはめん(うどん)です! 映画を見た話 実はわたくし、自称映画好きでして、1日に何本も観る日があるほどです。 しかし最近は、まったく映画を観る気持ちにな…

活動日の翌日はダウンタイム

昨日は役所デーだったため、久々に外出をしていました。ノリに乗っている時には過活動スイッチがオンになるわたくしは、たくさんの用事を済ませ帰宅。目的を果たした達成感と疲れから、その後は際限なく布団の上でゴロゴロ…。 早く眠らなきゃ、と思えば思う…

決死の外出

今日は10月から先延ばしにしていた、役所にて年金やら保険やらの手続きをする日でした。 昼に目覚め、思い付きでTwitterを始めてみたわたくし。 「ADHDあるある」というハッシュタグを付けて、様々なあるあるを呟いてみました。 すると、顔も名前も知らない…