めんの(ほぼ)引きこもりブログ

ADHD持ちの(ほぼ)引きこもり女性の日常

【東京観光】(ほぼ)引きこもり、最高学府へゆく。

地元の友人が東京へ遊びに来たので、昨日は引きこもらず、外へ出かけました。

彼女はよく東京へ遊びに来るため、都内在住の(ほぼ)引きこもりのわたくしよりも、観光名所や交通事情に詳しいです。
過去には銀座の回らない寿司屋に連れて行ってくれたり、一緒に桜を見に行ったことがあります。

どうやら派手なスポットは行き尽くしたようで、今回は東京の歴史を感じられる場所を二人で周りました。

最高学府へ行ってみた

そうです。恐ろしくアタマの良い人々が通う、あの東大です!

ちなみに、こちらはわたくしのリクエストです。
「日本一アタマの良い人々が食べるものを、わたくしも食べてみたい」という、東大生の頭脳では思い付かない(悪い意味で)ような理由からです。

東京大学 本郷キャンパスは、本郷三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線都営地下鉄大江戸線)から徒歩5分ほどの場所に位置しています。

改札を出て本郷通りを北へ真っ直ぐ進むと、かの有名な赤門が見えてきます。

あいにくの雨とカメラの性能不足(わたくしの性能不足)のせいで、少し残念な写真となっておりますが、実物は大層立派で威厳ある門構えです。

ああ、満足…。早くお家へ帰りたい…。

おっと、失礼しました。肝心の東大メシをリポートし忘れるところでした。

我、東大メシを食す

安田講堂地下にある、中央食堂へやって来ました。

辛くて旨い赤門ラーメンなるものが名物らしく、麺好きのわたくしとしては、絶対に外せないメニューです。

その赤門ラーメンがこちら。

おやおや…? なにか違うぞ…?

たいへん申し訳ございません。
実はわたくし、赤門ラーメンを食べそびれてしまいました

なんと、わたくしが生協で東大土産に気を取られている間に、中央食堂内の麺コーナーは営業を終了していました。非常に無念であります…。
(帰宅後に麺コーナーの営業時間を調べてみたところ、平日は11時から21時まで、土日祝は11時から14時までのようです)

ちきしょーーーーーー!


途方に暮れつついただいたのが、先ほどわたくしが赤門ラーメンと偽ってお見せした、とてもグロテスクな美味しそうな「赤門パスタ」です。(写真では何故かごく普通のトマト系パスタに見えますが、実物は少々グロテスクです笑)

こちらは、中央食堂2階に店を構える「E PRONTO 東京大学中央食堂店」の限定メニューです。
写真では表現しきれない程奇妙な赤色をしたパスタと、得体の知れない謎の具材サーモンが、食欲をそそる一品となっております。

一旦口に放り込んでしまえば美味しいのですが、フォークにぐるぐると麺を巻きつけている間が地獄です。それほどに強烈な赤色なのです…。

超難問! なぞの赤色の正体は?

という一文が赤門パスタの看板に書かれているあたり、ネタバレをしてしまってはつまらないので、どんな味だったかは伏せさせていただきます。
興味を持った方は、ぜひご自身の舌で、その謎を解き明かしてみてください。

たまには出かけてみるのもいい

東京大学には、赤門や中央食堂のほかにも、夏目漱石の小説の題材となった三四郎池(正式名称は育徳園心字池)や、数々の美しい建築物があり、古き良き東京を感じることができました。

外に出なければ、こういった素敵な景色に出会うことも無かった訳ですから、たまには出かけてみるのもいい、そう思えた一日でした。


最後まで読んでくださったあなたに感謝します。
読者になっていただけると、励みになります。

ぜひランキングのご協力もお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ