めんの(ほぼ)引きこもりブログ

ADHD持ちの(ほぼ)引きこもり女性の日常

【おら働くぞ】就活はじめました。

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

今日は近況報告と、ADHDの衝動性について書いていきたいと思います。

外に出たよ

昨日は冷蔵庫の食材が尽きたため、昼過ぎからせっせと買い出しに出掛けていました。

実はわたくし、自転車を持っていません。そのため、買い出しの際にはかなりの腕力と脚力を要します。
昨日もレジ袋を手に4つ提げながら、死にものぐるいで店をハシゴして帰ってきました。
カゴ付きのママチャリを乗り回してみたい、今日この頃です。

お金がないよ

もしも、わたくしが大金持ちで、資産運用バリバリの人間ならば話は別ですが、一人暮らしで延々と引きこもっているわけにはいきません。
日々減っていくだけの預金残高と睨めっこしながら、「そろそろ働かんとやばいなぁ〜」と、今更ながら焦りを感じ始めました。

暦はあと少しで12月。年末という時期だけに、就職活動も難しいのではないかと思います。
しかし、働かなければお金に困ってしまいます。食べて行くこともできません。
残り少ない預金残高は、「だらだら引きこもっていないで、はやく働きなさいよ、あーた」という、神からのお達しなのでございます。(宗教の類ではございません)

就活はじめるよ

はじめるよ、とは言ったものの、わたくし未だ何の準備もしておりません。
ただ、布団に潜りながら、インターネットで求人情報をチェックしていただけです。

就活といえば、まず思いつくのが履歴書です。
そして、履歴書といえば証明写真が必要になりますよね。
チッ…。これが一番厄介なのです。
わたくし、最後に美容室へ行ったのはいつ頃でしょうか…。記憶にございません。引きこもりらしく髪がぼっさぼさなのです。
つまり、それをどうにかするまでは、写真を撮ることが出来ません。
ということで、美容室へ行くことが決定しました。目標は、今月中です。

そして、肝心の履歴書ですが、なんとわたくしの家にはPCがありませんスマートフォンがあるから、コレいーらね! と、実家に置き去りにしてきました…。
PCが無い場合、必然的に手書きで履歴書を書かなければならない訳ですが、「いやいや…。手書きってめんどくちゃくね?」という気持ちでいっぱいです。
しかし、背に腹はかえられぬ! ということで、Amazonでポチッとしてみました。
履歴書を手書きするなど、いつ以来のことでしょうか…。

病院を予約したよ

行かねばならぬ、と思いつつ行けていなかった、メンタルクリニックに電話を掛け、週末に予約を入れました。
なぜ行けていなかったかというと、単純に外へ出たくなかったからです。先生との関係も良好ですし、病院の雰囲気も悪くありませんが、どうも気乗りしませんでした。
おっしゃー! やったるでー!! と、ハイになっているとき(沢◯エリカじゃねーよ)に、勢いで予約したあと、猛烈に面倒になって行けなくなる現象がよく起きるため、予約日までハイな状態をキープしたいと思いますが、どうなることやら…。

衝動的破滅型人間だよ

わたくし、「めっちゃ旅行行きて〜」と思い立ったら、全くのノープランで飛行機のチケット取ってしまうし、「このコート、カッコいいな〜」と思えば即買い物かごに入れてしまうタイプです。(金持ちでもないくせに)
そして、クレジットカードの請求が来た際に、やっちまったなー! と我に返るタチの悪い女です。
無職になってからは、衝動買いなど一切しなくなり(出来なくなり)ましたが…。

あとは、博才も無いのに、博打を始めたら止まらないタイプだと思っているので、パチンコ競馬競艇などには手を出しません。(訂正。競馬に関しては一度だけ手を出しました。そして、去年の有馬記念で大爆死しました)

そのほかにも、面白そう! という理由で危険な香りがする人に惹かれ、後々痛い目に遭ったり。
道を歩いていて、歩きタバコをしていた男性の灰がわたくしの服に降りかかった時、文句を言いに行こうとして当時交際していた人に止められたり。
10代の頃は周りの人から、「お前はいつか刺されるぞ」とよく言われていました。

20代になった今は、家で引きこもっていることが多いため、刺されるような大きなトラブルは(まだ)起きていません。
しかし、衝動買いなど金銭面での問題が発生し、借金を抱える可能性が無いとは言い切れません。
カイジ的綱渡り人生になってしまわないよう(もうなってるか)、自分で衝動をうまくコントロールしながら、生活していきたいと思います。


最後まで読んでくださったあなたに感謝します。
読者になっていただけると、励みになります。

ぜひランキングのご協力もお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ